音質について考えてみる

1年半程前からマイクの音質って大事だなーって思うようになった。

先に言っておくが、自分は良いマイクなら4万円くらいまでなら買っても良いと思っている。

なぜそんなにマイクに凝りだしたかというと、音楽制作をやろうと思い、一万円くらいのマイクを買ったことがきっかけである。

高校の同級生が1万5千円くらいのイヤホンを持っていると聞いて、

なぜそんな高いものを買うのかと聞くと、音質が良いと言っていた。

昔はZoom会議やライブ配信とかをやっていたが、パソコン付属のマイクを使っていた。

マイクの音質が良いほうがYoutubeやツイキャスで視聴時間が長いと思う。

Discordとかで話すときも、自分の素の声で聞こえると言われる。

やっぱり声でしか判断できないので印象が変わるのだろう。

ちなみにこちらの音源は家でマイク録音した音源である。

自分はこの音質に満足している。

コンデンサマイクのオーディオテクニカ製のAT2020を使っている

これで12800円である。

マイクの値段は980円、2000円、5000円、8000円、12000円、15000円、18000円、20000円以上に分かれる

マイクの値段は自分の財布事情に相談しよう。

今の時代、スマートフォンで録音している人が多い。

Live配信を見るのもスマホ、やるのもスマホの時代でマイクの需要はどうなっているんだろうか?

スマホにつなげるマイクも売っているのでいつかは手に入れたいと思う。

以上、ラパチコでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です