この1週間あったこと

今回、事務職で応募したのは

吉本興業とマルコ、日本触媒という会社だった。

吉本興業はお笑いのコンテンツ発信

マルコは女性下着メーカー

日本触媒は環境や土木作業に使われる触媒のメーカーだ。

1日目(2023年9月29日)に吉本興業、マルコの面接に挑み、

2日目(2023年9月30日)に日本触媒の面接の予定だった。

日本触媒は応募者が殺到しており、9月25日までに書類を提出しなければならなかった。

3日間で日本触媒の履歴書を書き、

残りの3日間で吉本興業とマルコの履歴書を書いた。

2023年9月29日(金)に面接を受けた

吉本興業の面接ではまずまずの手応えを感じ、

2時間待機後、マルコの面接に向かった。

そのマルコの面接でコケてしまった。

要するに、事務職ではなくプログラミングの話ばかりしてしまったのだ。

本当はプログラミングの会社を受けて落ちてしまい自信がなくなり、今回事務職で受けてみようとなったのだ。

事務職を受けるのは実はかなり消極的な理由だったのである。

ただ振り返ると、あの時もう少し冷静に状況をとらえていれば良かったのだろう。

面接で失敗した理由が「エクセルに興味がありますか?」と聞かれ、「興味無いです」と答えてしまったからだ。

面接官から「興味ありますか?」の意味を教えて貰えた。

その面接官は、人は興味があることに頑張れるが、

興味のないことには頑張れないと仰っていた。

だけど、映画とかプログラミングとか好きでもいい。

仕事に打ち込めるかが大事だと言われ、

プログラミングに興味があった自分にとって、

事務職に興味がないものであるが、

それでも踏ん張って頑張れると言われれば採用すると言っていた。

面接を終え、会場に出てしばらく歩き、少し上の空になって、

ハローワークに日本触媒の面接辞退を報告した。

正直な話、辞退したことが今回初めてだった。

ただ自分自身が追い込まれていたこと2週間なのは間違いなかった。

もうひと踏ん張りが効かない自分を恨んだ。

だけど、1週間ほど経って、冷静になって思うと、

自分のやりたいことが全く分からない状態になっていた。

一昨日、ITパスポートの申し込みをした。

ようやく受けるんかって感じだった。

もう一度地に足つけて頑張りたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です