卓球は格上に勝ちにくいスポーツ

自分は卓球が趣味で

そこそこ練習して

そこそこ上手くなりました。

卓球を続けていく中で思うのは

格上に勝てねぇなあということです。

どういうことかと言いますと、

基本的に卓球はサーブ2本、

レシーブ2本と

交代して打っていきます。

そして、

サーブ側は好きなところに打てるので、

レシーブ側よりちょっと有利になります。

サーブ側の得点率は

約7割だと言われています。

つまり、

レシーブ側は3割しか

得点率がないということです。

例えば、

0-0から始めて、

格上からのサーブだと、

だいたい11-6や11-7になります。

これは、惑わせる巧みなサーブ、とか

理にかなった3球目、とか

すごくスピンがかかったドライブ、など

格上は格下より引き出しが多いのです。

また、引き出しがそこまでなくても、

軽やかなフットワーク、とか

素早い切り替え、とか

次の球に対して、

体勢を整えるのがうまい、とか

スマッシュが入る、など

フィジカルの所がしっかりしていれば、

試合に勝つことが出来ます。

基本的に卓球が強い人は、

力の抜き方が抜群に上手くて、

余計な力が入っていません。

格下が勝つのは本当に大変なんですよね。

以上、ラパチコでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です